晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

副作用が出てきた

放射線治療は無事終了しましたが、その期間中もホルモン療法の薬の副作用が出始めていました

一つは、飲み始めて10日位で始まった下痢

 

しかしこれは元々が便秘気味なのでプラマイでまぁオッケー

 

もう一つは蕁麻疹

 

太ももに赤くぽつぽつと。しかし何故か痒みはない。

…もしかして、花粉症の薬を飲んでるから、それで痒みが出ないように止まってるのかなぁ…?

 

そしてもう一つは不正出血

ホルモン療法の薬を飲み始めると生理は止まると聞いたけど…

 

しかも本当に不正出血で、1週間終わったと思ったら1週間の間が空いてまた出血が始まったり

 

ここで悩みます

 

…医者に行くべきタイミング(というかそもそも何科?)って…どうやって判断したらいいの?

 

たとえば、蕁麻疹

これは皮膚科に行くべき?そしていつ?(もっとひどくなるまで?痒くないから行かなくても平気だけど)

 

そして不正出血

これは婦人科に行くべき?それとも外科に行くの?

…多分外科だよね。でもどれぐらい続いたら行けばいいの?

1週間?2週間?

 

 

悩んでいる時に、放射線治療の先生と診察があったので聞いてみました

 

蕁麻疹について…

とりあえず時節柄乾燥しているから、という場合もあるので、保湿剤を塗ってみてください。

もっと(蕁麻疹の)範囲が広がったり、痒みが我慢できない状態になったら医者(皮膚科でも外科でも可)に行ってください

 

不正出血について…

大量の出血が続いている場合(貧血になってしまう、等の場合)は外科へ行ってください

 

…そうか。

しかし…外科の先生はとても忙しそう(特に外来時)なのであまり…余程の事がない限り行きたくない(とゆ~か先生の剣幕が凄い、つっても声を荒げたりするわけではありません。ただ「俺は忙しいんだ」とゆ~オーラが出てる。多分本人無自覚)

 

とりあえず様子見よう。

そして次回の外科の外来の時に言ってみよう

 

恐らく「薬を止めるか代えるかするほど?そうじゃないなら続行」と言うから