晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

放射線治療の後遺症

予想通りというか、予め聞いていた通り、放射線治療終了後から赤みが酷くなり、ピリピリと痛み始めました

 

ステロイドはなるべく使いたくないが…

 

知り合いに聞いたら「酷い状態の時に使わずに長引くくらいなら、酷い状態の時に期間を決めて(1週間、とか)ステロイドを使用し、そこを過ぎたら使わない」というのはどうか?と提案されました。

なのでステロイド剤を塗り始めました。

しかしやっぱりピリピリと痛い時だけに。

綿100%の下着、服にして肌に刺激を与えないようにしてるのに

 

そうこうしていると、次に乳首周りに固くパリパリとしたものが

手で触るとポロポロと黄色いものが

 

…もしかして。乳頭分泌液?

 

乳がんの症状として乳首から膿のようなものが出ると聞いたことはあるけど…

 

手術して腫瘍は取ったし、放射線治療も終えたばっか

 

…?

 

どう判断したものか悩む

 

困り果てたのでネット上で似たような症状を探し、質問受付してるサイトも見つけました。

そして質問してみると

『漿液性の乳頭分泌液なのか皮膚炎のような滲出液なのか』と回答が

 

滲出液とか言う言葉初めて知ったわ~

 

そして恐らく放射線治療で皮膚が炎症を起こして出た液体らしい…と判断しました。

 

これも、余程の事がなければ外科にはいくまい

 

とゆ~か。

 

ちょっと思ったのは

私の認識としては「癌=物凄い病」なのですが、

先生が話してる認識だと「虫垂炎くらいでしょ?手術の翌日にごはんも食べられるし」

みたいに聞こえるよ…

 

まぁ。難しい症例ではないからなんでしょうが…