晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

診察&面談

放射線治療開始すると1週間に1回、お医者さんの診察。

それとは別の日に看護士さんと面談があります

 

放射線治療開始1週間後の診察は特に変化もなく(患部が赤くなっていくのはこれから)

看護士さんとの面談も「先は長いですがくじけずにやっていきましょう」

そして私は相変わらず治療後は徒歩帰宅

 

毎日ルートを変えてみたりして、知らなかったお店や道筋を発見してみたり。

 

存在は知っていても行った事のなかったスーパー

バスの発着所やお菓子の会社の存在を知ったり

(お菓子の会社は月に1回セールをしているらしく宣伝告知に気づきました)

 

治療は午後だったので、帰宅時は小学生の帰宅時間だったり、部活している中学生のランニングに行きあったり

 

…午後ののどかな時間帯を散歩出来るって幸せだなぁ

 

なんて思ったり

 

しかし

 

放射線治療を続けていくと、段々…患部に赤みが出てきます(放射線治療γ線照射の効果)

気温が高い日などは体温が上がってヒリヒリ…し始めたり

 

胸を締め付ける下着は身に着けないように&胸にひかれた線が色移りするのでスポーツブラを購入したのですが、化繊混紡だと体温が上がると判明

 

綿100%のものを探さなくては

 

そして。毎日2時間強かけて歩いているせいか、放射線治療の副作用のせいか、段々体のダルさを感じるようになったり

 

そんな毎日の中。

ある日放射線技師に言われました

 

「(胸に書いてある線が)消えてて、また書き直したりすると時間もかかるし、照射する位置がずれたりしたら大変なんですよ。お風呂でごしごししたりしないでください」

 

私はお風呂でこすったりなんかしてない(むしろ汚れは落ちてないんじゃないかというレベルで洗ってる)

でも皮脂が出たりして落ちてしまう

 

外科でもらったクリームでマッサージはしているけど

 

それも看護士に

「クリームは油性なので線にかからないようにしてください」

 

…コテンパンに言われて心が折れそうになりました

 

放射線治療自体は痛い事とかはないし、時間も短いけど、やっぱり毎日続けるのは気力体力いるし、段々患部(胸)が赤く、ヒリヒリしてきてるし、そもそも手術後の胸は固いし、で色々、色々…考えて、頑張っているんだけど、なぁ

 

…辛い、な。

 

放射線治療、続けなくっちゃいけないのかなぁ…

 

これって、転移や再発防止のためなんでしょ?

 

こんなに辛い思いして、治療して。

 

…続けなくっちゃいけないのかなぁ