晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

長かった

全25回の放射線治療

私の行った病院はラジオ体操のカードのように毎回放射線治療が終了するたびにスタンプを押してくれます(最初の時にカードが渡されて、日にちと回目、診察の日、面談の日などが書いてある)

 

毎日毎日治療するたびにスタンプを押されて…

 

やっと。25回。終了しました

 

最終日はお医者さんとの診察

 

胸の状態を見せると、赤くなってる。そしてこれは治療終了1週間が最大ピークに酷くなるそう

 

日焼けと同じように赤くなり、茶色くなり、固くなる…そうです

治るのは年単位かも。

夏場(半年後)汗をかきにくくなるかも、とも言われました。

 

…治療が冬場で良かったかも。

 

そもそも両腕を上げて放射線を照射するので、着替えの時には汗ふきシートで脇の下を拭いていました。

冬に汗拭きシート買うのって初めて

 

夏場だったら違う意味で大変(汗だったり、ヒリヒリする、という意味で)

 

今までは(胸の赤みに対して)「ステロイドを処方しましょうか?」と言われても

(外科の先生にもらった)「クリーム塗って様子見ます」と言ってお断りしていました。

しかし、放射線治療が終われば次は診察は1か月後

 

「…お守り代わりに出しましょうか?」と言われお願いしました。

 

そして受付ではラジオ体操カード 治療受付カードにリボンをつけて渡されました

 

…まるで卒業証書みたいだね

 

我ながらよく頑張った

 

最後の放射線治療を終えたら今まで借りていた治療着もランドリーボックスへ

 

そして一時金として払っていた会計へ精算に行くのですが…

 

私は一時金10万も払うからには最後はプラスマイナス2~3万かと思ってました(内心)

 

しかし実際は

 

「トータル15万強、一時金で10万払ってもらっていたので今日は5万強の精算です」

 

…!!!

 

25回の照射で15万強(内訳はお医者さんとの診察や放射線照射前の色々に関しての技術料やら何やら)

 

今回、外科に最初にかかってからの検査や入院、手術とかでも目が飛び出るかと思う費用が掛かった(勿論高額医療費請求はしてる)けど放射線治療費を合わせると現時点で30万くらい…

 

そして私は保険が今年で切れてしまい、それ以降は入れないと言われたのです

 

もし。再発、転移をした場合は保険無(いや、健康保険はあるけど)

 

…考えると気持ちがどんよりと落ち込んできました