晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告とカミングアウト

職場の上司には最初の初診時のすぐ後に「乳がんの疑いあり」と報告していました そこから検査で急遽ちょくちょくお休みをもらうため、業務のリーダーにも内々に報告していました。 そして乳がんが確定し、入院・手術の日を決めて長期の休みをもらわなくては…

センチネルリンパ節生検

一夜明けて翌日 痒みは抑えられているけど、赤みは(そう簡単には)引かない 相変わらず赤いプツプツはひざ裏~太もも内側~足の付け根~下腹と広がっています しかし今日は検査なのだ 決められた時間に到着すると、昨日救急外来で来たことを把握されていて…

蕁麻疹が出た

検査結果を聞いた翌日の夜 何故かひざ裏が痒い パリパリ掻きながら寝ていたけど、寝てる間も痒みで掻いていた…部分が段々広がっている! 最初はひざ裏だったけど、段々腿の内側(裏側も) そして足の付け根も …上に上がってきてる。そして赤いプツプツもいっ…

もらった本を読んでみる

改めて先生にもらった本をよく読んでみることにしました。 ざっと見ると先生の言った事と同じことが書いてあるようですが、先生の話を聞いたときは、動揺していて説明が私の中で上滑りしていたような気がしていたので。 表紙をめくってみると 「乳がんと診断…

1週間後

病理生研の1週間後 検査結果を聞きに行きました。 腫瘍は… 2つあるうちの1つは良性 1つは悪性 やはり癌でした。 そしてもうひとつの全身転移については 無し …良かった。本当に良かった。 しかし癌である事に変わりはない。 ここから先生との話し合い 「…

病理生研

次は病理生研です 病理生研とは、胸に僅かに傷をつけ、そこから針を刺して組織を取り出し検査します。 緊張しつつ、外来に行くと先生が 「針検査すると、傷がついちゃうから、先にCTとMRI撮影にしていい?」 急きょ予定変更 CTとMRIを撮る前には造…

初診

総合病院に行ってまずは産婦人科に行ってみました 問診票を渡され、記入して提出すると 「胸に関しては外科になります」 と言われ外科に廻されました。 え?産婦人科じゃないの? これは意外でした 外科で話をすると 「まずは検査をしましょう」 となり、マ…

自覚

はじめまして。 ブログなんて何年も書いてない人間が何故わざわざ新しくブログを開設してまで書こうとしたのか。 それは、それまで自分には全く関係ないと思っていた病気 『癌』になったから 癌というイメージは私にとっては 死に至る病 でした これは癌にな…