晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

放射線皮膚炎

放射線治療を終えて10日後

 

赤(黒)くなっていた照射部位が痛痒くなってきました

 

…日焼けとかでも治るとき痒くなるからそれかな~

 

なんて思っていたら

 

水ぶくれ(火ぶくれ?)が出来てるぅ~ しかも何個も!!

 

これって放射線科でいいんだよね?外科じゃないよね?

と悩みながら病院に電話

 

「貰ってるステロイド剤を塗ればいいですか?それとも外科でもらった保湿剤?それとも皮膚科に行くべきですか?」

と聞くと

 

「先生が様子を見たいそうなので今から病院に来られますか?」

との事。

 

急いで病院に行き、状態を見せると

「もっと強いステロイド剤と炎症用の薬のブレンドしたものを出します。1週間後にまた様子を見せに来てください」

 

…もっと強いステロイドか。

個人的にはステロイドはあまり使いたくないけどそんなこと言ってられる状況じゃない

 

看護士さんに「こんなに(患部が)酷くなるってあるんですか?」と聞くと

「そういう方もいますよ」

 

見た目的には火傷なのですが、お医者さんに聞くと

放射線皮膚炎というものです」

との事でした。

 

処方箋を貰い、薬局へ。

 

薬のブレンドをするため、時間がかかる

そして薬局の人も「放射線治療のですか?」と聞かれる

 

な、何故解ったんだ…!?

と思ったら、処方箋に○○病院放射線科って書いてあるからだよね

 

貰った薬は1日2回と書いてあるので

さっそく帰宅後に塗る。しかしここで私の貧乏性が出る

 

…薄く塗ってしまった

 

夜になっても全然良くなってる様子がない。そして1週間後に見せに来い、って事はもらった薬は1週間で使い切ってもいいんだよね?

結構大きな容器に入ってるから…

 

ケチらず使おう

 

夜はたっぷりと水ぶくれ部分に塗る。

 

そして、新たな水ぶくれ候補(?)が出来ているのでそこにも塗る

 

水ぶくれが出来ていなくても赤み(黒に近い)部分も痛みが強いので塗る

 

そして何故か、針生研した傷跡やセンチネルリンパ節生研した傷跡も痛痒い

 

酷くなる前に塗っちまえ

 

ケチらず塗ったおかげで翌朝には水ぶくれは少し良くなってました

 

しかし痛痒い事に変わりはない

 

翌朝もたっぷり塗る

 

…このステロイド剤を塗ってその日に着た服って…他の洗濯物と一緒に洗って平気?

と少し心配になる

 

1日2回なので、朝と夜、と思っていたけど…夕方には痛くなってくる。

指先が冷たいので患部に当てて冷やしてました

それでも肌が発熱してるかのように熱い

 

外科の先生が最初に説明してくれた時は、

「赤くなって茶色くなって治まります。まぁ、年単位かもしれませんが」

とは言っていた。

私のイメージでは『日焼けの強烈版かな?』程度でした

 

今の状況を見て思うのは

 

『これって火傷レベルじゃん』

お医者さんは「火傷ではなく、放射線による皮膚炎」と言っていたけど

水ぶくれとか、肌の赤(黒)い状態とか、肌の熱を持ってるような状態とか

 

どう見ても火傷やん…

 

と思ったら

ネットで放射線皮膚炎について調べてみたら

 

「急性放射線皮膚炎の治療は火傷の治療と同じ」

と書いてありました。

 

やはり火傷と同じか…

 

家人に「色が白いし、肌が弱いからじゃないか」と言われました

 

知人には「全身麻酔の副作用といい、ホルモン療法の薬の副作用と言い、由良さんは多分、人より弱いんじゃないか」と言われました

 

…丈夫な人に理解してもらえないのは辛いよね