晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

いよいよ放射線治療開始

いよいよ放射線治療開始です。

 

私の行った病院は治療時に専用の服を着るのですが、貸与されているので毎日持ち帰り、着替えて治療を受けます。

心配していた会計などの待ち時間ですが、最初に一時金として10万払っておくので、毎日の治療時に会計に煩わされることは無し。

みなさん、時間に来て、治療を受けて着替えて帰る

 

…なぁんて効率的。

 

初日なので、再度線を引いたりして時間はかかりますが基本的には

まな板の上の鯉

 

寝てるだけ

 

そして放射線治療の機械が私の上を動いて左側からと右側から照射します

 

特に痛みもなく時間も10分位(照射自体は時間はかからないです)

ただ、患者さんが混み合っていると待ち時間が発生します。

 

が、テレビをつけてくれているのでテレビを見てボーっと過ごして待っていたり

 

時間的にミヤネ屋やゴゴスマがついていたので、ワイドショー的なテレビ番組を見て過ごすなんて新鮮…

 

でも

平日の昼間、お日様の出ている時間に外を歩けるって幸せ…

 

治療が終わって帰宅

 

ここで湧き上がる「体力不足を解消しよう」という欲求

 

放射線治療の病院は私の家の最寄駅から4駅なのですが

 

『歩いて帰れるんじゃないか…?』

(ただし私は方向音痴なので自信がない)

 

とりあえず大きな道路にそって歩き出す

 

途中道に迷ったら人に聞いたりして、初めて見る店や「こんな道路があったのか…」とキョロキョロしながら長時間お散歩

 

…しかし歩き続ける体力は無いので、途中のスーパーの無料で座れるベンチを見つけながら何度も休憩しながら歩いて帰宅したのでした

 

帰宅後はひっくり返って動けなくなりましたけどね