晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

全ての結果が出ました

外来に行くと何故か先生が

「(もう一つの科にかかっているのを知っているので)向こうはなんだって?」

とやや嬉しげに聞いてくる

 

「こちらの治療を優先でいいですとの事です」

というと何か満足げ…何でだろう?

 

再度胸の状態を確認し、水が溜まっているので水を抜いてもらいました

(水が溜まっていると胸が腫れるし、痺れた感じがするのです)

 

しかし、「痺れた感じがします」というと「保湿剤クリームを出しているので塗ってください」

 

…保湿剤クリームで痺れは取れるのだろうか…?

 

そして、「次は10日後に来てください」

 

…あのぅ。放射線治療にはまだ入れないんでしょうか…?

 

と聞くと「まだだよ」

 

…一体、いつになったら放射線治療に入れるのでしょう…?

 

しかし、手術で摘出した癌細胞の検査が全て終了した結果

 

「HER2は出なかったのでホルモン療法ですね。さっそく投薬開始しましょう」

 

…良かった。抗がん剤じゃなくって本当に良かった

 

ホルモン療法の薬の処方箋を貰うと同時に、先生が本(製薬会社が作った本)をくれました

 

副作用もたくさんありそう。だけど抗がん剤よりはいいよね…

 

本は自宅でゆっくり読もうと思います