晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

服用ガイドQ&A

私が処方されたのはタモキシフェン20mgです

これを毎日。…向こう5年

先は長いなぁ

 

お医者さんからもらった服用ガイドQ&Aを読んでみました

 

乳がんとは女性ホルモンのエストロゲンエストロゲン受容体と結合して乳がんの増殖を促進させる』とあり、他の項目として 

薬物療法とは?

内分泌療法とは? などがありました。

 

てっきりホルモン療法とは薬で女性ホルモンを止めるのだと思っていましたが、読んでみると、

エストロゲン受容体に先回りしてタモキシフェンが入り込み、エストロゲンと結合させない

という事でした。

 

副作用としては、が色々書いてありますがやはり生理が止まる

というのが女性にとっては一番堪えるのでしょうね

 

しかし、もらった本にも、そして先生にも口を酸っぱくして言われたのが

「必ず1日1錠です」

 

本には「間違って1日に2錠飲んだら薬剤師か医師に連絡してください」

 

…どんな副作用が起こるんだ

 

しかし抗がん剤のように髪が抜けることは無いのだから起きてから考えよう

 

飲み間違いが起きないように薬に日付を入れました。

 

…長い戦いの始まりだ