晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

2年

手術してから2年経ちました

 

そして半年に一度の検査です

 

前回の9月の診察時に「生理は止まりました」と言ったその月と翌月に生理が来てしまった…

 

タモキシフェンでは止まらないらしい

 

検査は

・血液検査

・エコー

・CT

なのですが

 

 

…高いよね。1万払ってお釣りが少々。

 

こういっちゃ何だが

 

 

『ガンは金がかかる』

ならないに越したことはない

 

 

そして検査の結果、今回も…無事でした!

 

 

ホッとしていたら先生が「会社行ってる?」

 

行ってないよ

 

と答えたらばさ

 

 

現在私は体力が戻らないから職場復帰しておらず、

健保から傷病手当金をもらうために診断書を書いてもらっているのですが

 

「2年もたつのに体力が戻らないって…」

とか

「会社とよく話し合って…」

 

とか言い出したのです。

 

確かに「病気は治った。仕事は出来る」と診断書を書いてくれたけど

 

「通勤に関しては踏み込まない」って言ってたよね?

 

私は通勤が片道2時間(往復4時間)も掛かる事業所に(嫌がらせで)配属されていて、病気が発覚する前から体力が尽きていました

 

病気発覚前の頃なんて疲れ切ってるのに睡眠時間は

うたた寝2時間。横になって3時間。合計5時間」

なんてのが毎日

 

朝、起きるのが辛くて、自分に「合計5時間寝てるから大丈夫」と言い聞かせてたけど

命がすり減ってる、と思っていました

 

 

だからガンになったのは会社のせいだと思ってます

 

 

なので勤務地を片道1時間の場所にしてもらうためにも訴えているのです

 

なのに、何故『通勤に関しては踏み込まない』スタンスの医者が突然

訳わかんない事言い出してんの!?

 

 

ちょっと…いや。かなりムッとしました

 

他の医療関係の人に聞いてみたら

 

「おそらく健保から何某かの問い合わせが入ったんだろう。先生もそれに答えられなくて、そう言ったんじゃないか」と

 

 

…なら、患者(私)の味方せんかい(怒)

 

と怒りが溢れてきたのでありました