晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

またしても診察

6月に検査があったのですが、何もなく結果オーライだったので休みました。

 

今回は9月の診察です

 

実は前回の検査結果を聞いた時に

「新型コロナワクチンを接種しても大丈夫ですか?」

と聞いていました

 

先生からは「問題なし」とお墨付きを頂いていたので

今回の診察時に「何か変わった事はありましたか?」と聞かれた時に

 

「報告事項としては、ワクチン接種2回終わりました」

すると

「2回目の接種日はいつ?」

と聞かれ、答えると先生がカルテにカタカタカタ…

 

他は特にないです、と答えると

 

「生理はまだある?」

 

あ…そういえば。

 

 

「現時点では、ない、です…」

 

ついに止まったのか。

 

まぁ。タモキシフェン飲んでるしね

 

 

そして引き続き薬の処方

 

その時に

 

「塗り薬があと1本です」と言うと

「まだ欲しい?」

 

…いや、アタシが決めるんかい

 

とも言えないので

 

「まだ肌が黒ずんでる部分はありますが…」

と答えると

 

「あれは肌の乾燥を抑えるための保湿剤です」

…そうか。火傷状態だと肌ってカサカサするもんね

 

とりあえずまだ1本残っているので保留

 

そして、先生から

 

「職場復帰したの?」

「まだです~」

「あそう」

 

 

…ほんっと、この先生、私に興味無いな

 

と思いつつも

 

 

まだ病院がそれほど混雑していないからご機嫌はまぁまぁだったのかな

という感じでした。

 

 

そして驚いたのが

 

名前を呼ばれて診察室に入る前に

(病院に入る前にも消毒してるのに)

診察室に入る前も消毒を促されて、ドアを開けるのは看護師さん

 

という徹底ぶり

 

 

…うん。そうだよね

 

先生は一人しかいないし(乳腺外科の先生は一人しかいないのです)

 

感染リスクは僕の方が高いんですからね!

 

と逆切れしてたもんなぁ…

 

とりあえず、次は12月

 

手術してから2年の検査です