晴天の霹靂

自分が癌になるなんて思ってもみなかった人間が、初めて癌になって知ったことを色々書き留める日記。誰のためでもない、自分のための備忘録

診察

私が飲んでいるのはタモキシフェンです

 

薬は3か月分処方されるので3か月に1回は診察(そして処方箋を貰う)

 

診察に行った時「どうですか?」と聞かれるので

 

「体調的には大丈夫ですが、まだ仕事に復帰出来てません」と答えると

 

「まだ戻ってないの!?」と言われる

 

…いや。あのぅ

 

体力が回復しないんだよ。

正直言って、通勤に片道2時間もかかるような勤務地には通勤だけで体力消耗

(通勤だけで一仕事終えた状態)

 

病気になる前だって辛くて辛くて仕方なかった

病気して、体力落ちたら電車に乗って移動するのも1時間くらいなら何とかなるけど、2時間なんて論外

 

会社に「通勤片道1時間の処に異動させてくれ」と言っても

 

「急には動かせない」

 

…こりゃあ、辞めるまで動かす気はないな

 

 

なので、体力が戻るまでは休んでいるのです(戻るかどうか解らんがな)

 

その帰り道、色々アドバイスを貰っている地元のお医者さん(not外科)に話したら

「(体力づくりとはいえ)あんまり歩きすぎるのも良くないぞ」と言われたのでありました

 

 

 

ちなみに外科の先生に「体力作りって何やってるの」

と聞かれたので

 

「体育館でプログラムの運動や、ウォーキング」と答えたら

 

「なんちゃって体操じゃなくてちゃんとした体操しろ」と言われたのですが

「ちゃんとした体操って何…?」と聞いたら

 

「ラジオ体操」

 

 

思わず頭の中で

「あーたーらしーいあーさがきったっ」

と歌が流れたのでありました…